2022年10月16日訪問
飯能市阿須山中の加治丘陵を散策した後、元加治駅へ向かう道すがら発見したのが本日の徳栄飯店。ラーメンどころか飲食店の選択肢すら少ない地域で、長年営業されている徳栄飯店は周辺住民に愛されているのでしょう。外観はショーケースがあるくらい昭和レトロで、店内に入ってもその印象はまったく変わりません。落ち着く空間です。暖簾が出ていなかったので営業しているか分かりづらいですが、営業中と書かれた小さな札で確認できました。
お昼の少し前だったのでほぼお客さんはおらず、後から数組入店してきました。カウンター席はなく、大きなテーブル、小上がり席だけなので一人客はやや席に迷う配置。6人席の端っこに着席しました。メニューを見ると町中華という感じですね。他に一品料理とセットメニューがありました。
口コミを見るとこちらのお店で人気なのはから揚げ定食で大変気になりましたが、ラーメンブログなのでラーメンとチャーハンのセットをオーダー。お値段は950円。ボリューム的に納得なお値段でしょう。他にもカレーライス、チキンライスなどとのセットがありましたが、ラーメンにはチャーハンがベストという思い込みがあります。なぜでしょうね。
お客は少ないので素早く着丼。普段から提供スピードは早そうです。見た目はシンプルな昔ながらのラーメン、中華そば。お味もイメージそのまんま。ただ、塩ラーメンかと思うくらいのスープの色で、それゆえかかなり薄めの味付けでした。とはいえスッキリ、サッパリ、これでいいんだよという一杯でございます。派手なラーメンに慣れていると物足りないでしょうね。
ラーメンブログなのでチャーハンは添え物でしかありませんが、印象に残るくらい美味しいお味でした。先代からしっかり味を受け継いだのでしょう。ラーメンのスープとの相性もよく、セットで頼む理由がよく分かります。お腹いっぱい、美味しく完食。ご馳走様でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿