西所沢駅近くの「集宝亭」でマーボー豆腐面!

2015年11月21日土曜日

西所沢駅

t f B! P L

▽2015年11月19日再訪 

地元の中華屋さんだけど半年ぶりになってしまった。 集宝亭と柳屋はもっと行こうとは思っているんだけど浮気してしまう。 昔から営業している愛すべきお店、知ってほしい所沢のお店を紹介しなきゃ。 まあ、そこまで強い使命感はないけど足を運んでみて欲しいとは思っている。 集宝亭は半年ぶりくらいの訪問。 前回食べたのはもやし湯面。 他にも個性的なラーメンがいっぱい。 迷いつつ、あまり他のお店で見かけないマーボー豆腐面をオーダー。 745円。


他の注文も入っていたらしくしばらく待って着丼。 名前の通りラーメンにマーボー豆腐が乗っかっている。 とろみのついた味に深みのある本格的なマーボー豆腐はそのまま食べても絶対美味い。 しかも辛味が強く汗だくになりながら食べる至福の時間。 マーボー豆腐のとろみが熱々をキープしてくれて最後までハフハフ。 スープを飲むレンゲも止まらない。 似たラーメンでいうと蒙古タンメン中本だけど、集宝亭も負けていないのではないだろうか。 ご馳走様でした!


▽2015年4月28日訪問

西所沢駅近くの老舗の中華料理屋。 集宝亭。 結構分かりにくい場所にあるので素通りしている人も多いのでは。 もう何十年営業しているのだろう。 相当年季が入っていることは確かだ。 店内に入ればすぐに分かる。 一瞬にして昭和にタイムスリップしてしまう。 テーブルの配置も独特でいろいろゴチャゴチャ。 新店舗で集宝亭のようではきっと流行らないしありえない。 けど集宝亭なら許される、気がする。 最近のラーメン屋しか知らない人はきっとビックリするだろうね。 私は好きだ。 集宝亭はチャーハンや肉まんが美味しくて有名なお店。 大昔、友人がここのチャーハンに惚れて土下座して弟子にしてもらったのを思い出す。 途中で仕事がきつくて逃げたけど。 ラーメンブログなのでラーメンをオーダー。 もやし湯面、745円。 湯面とは不可解なネーミングだけど、もやしそばのことらしい。 お客さんが他にいなかったので素早く着丼。 ちなみに訪れたのは18時半。 もやし、玉ねぎ、きくらげ、肉などの具材、あんかけ風。 熱い、熱すぎる! やけどしそうだけどラーメンはこうでなければいけないね。 お味はシンプルで昔ながらの懐かしい醤油味のラーメン。 系統で言うと早池峰亭、柳屋ライン。 集宝亭は若いお兄さんも厨房にいるから継ぐのかな? ぜひとも続けてほしいと心より願う。 このラーメンブログを始めてみて思うこと。 所沢には愛すべき、注目すべき老舗のラーメン屋が多い。 微力ながら応援していこうと心に誓い集宝亭を後にする。 ご馳走様でした!

関連ランキング:中華料理 | 西所沢駅

ブログ アーカイブ

このブログを検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ